完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~21時

「HPを見て…」とお電話ください

06-6809-7949

お知らせ

【感染症対策実施中】今月のはじめての方のご予約可能枠は残りわずかとなっております。ご希望の方はなるべくお早めにご連絡ください。
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

O脚で股関節と膝の痛みでお悩みの方からこんな質問をいただきました。

投稿日:

おはようございます。はり灸整体治療院すずらん・院長の河野です。

本日は、よくいただくご質問にお答えしていきます。先日もO脚でお困りの方からこんなお問い合わせをいただきました。

以前より膝に違和感を感じていて、このところこ股関節に強い痛みがあり、病院にて臼蓋形成不全はなくとO脚と診断されました。
「O脚によって、股関節に負担んがかかり炎症がおきているのではないか」と病院で説明され、
鎮痛薬とリハビリ治療を受けているもののなかなか改善が見られません。

なので、リハビリの先生から「整骨院や整体院にいってみてはどうか?」と、さじを投げられたのか…。優しさで言って頂いているのか…。
今やっているリハビリはなんのためにやっているのか疑問がでて迷っている状態です。

整体も受けたいと考えているのですが、それまでにやっておくべきことやO脚の人がやってはいけないことなどアドバイスをいただけると嬉しいです。

当院でもO脚や脚の歪みによって、腰痛や股関節痛、膝痛など関節の痛みでお困りの方が数多く来院されていますが、
よくお伝えしている内容としては、大きく3つあります。

■ポイント1

股関節が内ねじれをおこすと、痛みが負担がかかります。

「おしり、前もも、裏もも」の筋肉がかたまると股関節が内ねじれをおこしやすいので、
この筋肉をほぐすことをこころがけましょう。

■ポイント2

デスクワークなど長時間座っていると股関節がかたまります。
なるべくこまめに休憩をはさんで、屈伸したり、うごかしてほぐしましょう。

■ポイント3

外側に体重がのっているからO脚になるのですが、無理やり内側に体重をのせて歩いたりすると
逆に足裏のアーチが崩れて、悪化する場合があります。

股関節と足首がかたまると、ゆるい関節である膝がねじれて、
膝に違和感や痛みがでやすいです。

体重ののりかたを変えるためにも、まずは
足首をまげのばしして、ほぐしていきましょう。

O脚によって関節や脚・腰に痛みがでてお困りであればいつでもご相談ください。

-コラム